メニュー
   BLOG

リサイクル。

2011/04/20

今日。今まで溜めてきた空き缶を洗浄し、潰す地道な作業を開始しました。

 

自らエコフェスタを主催されていて桑名市でサイクルのお仕事をされている方

空き缶等をリサイクルする為に集めていると、うちの社長が聞き

思い立ったら吉日な社長は安易な気持ちで空き缶を自販機を設置している業者さんではなく

我が社で空き缶・ペットボトル・瓶を管理して収集して行く事を始め~今に至ります。

 

自販機の業者さんにいつも回収してもっらていた頃はこまめに回収していってくれるので

一切洗った事も分別する事もなかった空き缶・ペットボトル・瓶たち

今まで通り、洗浄も分別もせずそのままで、量を溜める為に飲んだままの状態で

何日も放置していくとゴミ箱から嫌な臭いのする時も多々ありました。

桑名市でリサイクルのお仕事をされている方は当社が自ら運んでいけば

それでも何も言わずに回収して下さってくれていました。

 

ただ。桑名には当社が自ら運搬だったので、当社まで回収しに来てくれる

津の金属専門のリサイクル業者さんに回収先を変更したところ

「放置する嫌な臭いがでてくるので出来れば洗浄して

そのままだと量が増すのでアルミ缶の場合は潰してもらえたら・・・」と。

その分「量が溜まればお金にして・・・」とも言って頂いていました。

 

お金が欲しくて・・・とか。そういったつもりでは無いのですが

確かにそうだなぁ~って。実際自宅では洗って干して資源ゴミの日に分別して出すのに

会社だからといって無責任に収集するだけで、当たり前の事を出来ていなかったなぁ~って。

空き缶を洗浄するのに手間や水道代はかかるので

自販機の業者さんに回収して頂けば、今まで通りでも問題なく回収していってくれるのですが

何だかそれは今更で(-_-;)・・分別・洗浄にかかる費用は回収してもらった際の収入で

トントンかなぁ~・・・なんて。折角始めた事なら一層の事。

毎日心掛けていけば、ちょっとの時間で済むし。

自宅でみんながしているように、キチンと分別して管理して行こうと思っています。

 

なんだか話に収集がついていませんが。

自然素材やなんやって地球と環境・人間に優しい家作り。

何となくこの一歩がそこにたどり着いてくれると良いなぁ~と願いつつ。

時間・手間・水道代だけではなく、無駄って何なんなのかを模索していきたいと思います。

 

 

 

今日の祥吾くん☆

久々に倉庫に帰ってきた祥吾君。さっき倉庫で偶然撮影(笑)

内容と全く関係ないけど写真を編集してたらナイスな面白ショットが撮影出来たので(*^m^*)

 セクシーショットな祥吾くん