メニュー
   BLOG

今日の大工さん♪

2011/10/14

西です。

倉庫での大工さんの作業状況を報告します!!

今日は中井君と中濱さんが応援に帰ってきてくれました!!

       

  

相変わらず中井君の廻りは端材が多きいです(*^_^*)

本人曰く「豪快な男」です(笑)

その横で作業をしているのは中濱さんです。

今日は母屋の作成中・・・中濱さんもある意味豪快な作業の仕方でした。

(一本ずつではなくまとめて刻んでいました!)

真剣な表情をバッチリ写真に収めました!!

二人の写真を撮り終え・・・

振り返ると!?

豪快に作業を進めている中濱さんが!!

正座で!!

ちょっと哀愁が漂っていて、言い方悪いけど・・・面白アングルだったので

思わずカメラを構えたのですが・・・・

そして気づいた!?

やはり豪快!!・・・使い込まれたスニーカー。

物を大切にする人なんだなぁ~と中濱さんの新しい一面を発見する事が出来ました(*^^)v

今日は中井君や中濱さんの道具が沢山常備されていて

道具の量からも仕上の作業なんだなぁ~と実感です。

 

そんな時に黒い鋸発見!?

多分中濱さんの鋸なのですが・・・私はあまり見たことが無いので

ちょっとビックリでした!・・・フッ素加工されてると

やっぱり錆びにくかったりするのかぁ~と勝手に想像してました。

奥では祥吾君が大黒柱を刻んでいました。

 

大黒柱に胴差を差し込む仕口に建前後の作業がスムーズに進むためにと

天井板用の溝をしゃくっていました。

 

写真では大黒柱を刻んでいますが、それ以外の通し柱の刻みは無事終わったようで

「通し柱終わった~!」と嬉しそうな祥吾君でした。

通し柱は管柱と違い6m近くあり、我が社では標準仕様で

管柱120角  ・ 通し柱150角

その分通し柱のように、長くなれば長くなるほど一本の重量も重くなります(^_^;)

 

 

一方。鈴村君と私は・・・新・事務所の看板の打ち合わせに行ってきました!!

鈴村君がひょんなきっかけで知り合い、今ではすっかり

二人して虜になっている  bambino さんにお願いしています!

どんな看板にするかは・・・宮本建築は決まっているので

大きさの確認だけなのですが(●^o^●)

 

看板は持ち出し式なので

(イメージは魔女の宅急便のアイアンの看板)

持ち出してれる腕のデザインも提案して頂きました!

スケッチの線もお洒落に見える素敵なデザイン・・・の右横は・・・

 

トイレのサインをステンドグラスで作ってもらおうと思っているので

そのデザインを・・・・

我が社の専属デザイナーが作成していました。

なんとなく良いデザインが浮かぶ気がしません(-“-)

 

で。ステンドグラスも作成してもらうので

ガラスのカット見本を沢山お借りしてきました!!

その種類の豊富さにビックリ!?

綺麗なガラスを見てウットリ・・・

どんなデザインになるのかなぁ~と空想に浸る日々が始まりそうです(#^.^#)