メニュー
   BLOG

メッキリ寒くなりました。

2011/11/09

11月中頃になって、やっと秋らしくなってきました(*^^)v

季節の中で秋が一番好きな西です。(どんな入り方・・・)

 

秋と言えば紅葉・・・今年は久々に京都の紅葉に出掛けたいなぁ~と

自分の家の作業を手伝っていて思う今日この頃。

(西家は京都の町家風を目指しています)

頭の中ではJRのCMの「そうだ京都、行こう。」が

走馬灯のようにグルグル。。。

で。勝手に「うん。京都に行こう!!」となるのですが(^◇^)

・・・何が言いたいんだろう・・・自分で分からなくなってきた(=_=)

 

そんな京都の話はさておき。

お施主様施工!!と言いお客様にもガンガン薦めているペンキ塗り。

我が家のペンキも勿論お施主様施工で・・・

お施主様は私・・・そんな訳で塗り忘れもお施主様施工=私施工。

我が家は狙ってか、よりによって高い所ばかり塗り忘れがありました・・・

二階の屋根の棟木以外の母屋なんて、西と南面・・・

慣れない足取りで足場に登り、ペンキ塗りしてきました。

 

そこで改めて分かった事。

「大工さんって凄い!!」

もちろんどんな職種の業者さんも凄いけど・・・一番身近で作業してくれている大工さん。

建前の時は柱と梁の骨組み(我が社は12~15cmの太さの梁)だけの状態で

梁をひょいっと担いで歩く時もあるし、案外重たいカケヤを振り回しているんだなぁ~って。

目の前に外壁がある足場の上を歩くだけでゲッソリなのに・・・

ちょと近くで作業をしているだけで、大工さんの凄さをシミジミ感じてます。

 

沢山の人の頑張り・意欲のお蔭で、一軒の立派なお家になるんだなぁ~って。

自分の家造りを通して、施主としての気持ち・大工さんへの感謝の気持ち。

色々勉強する事が出来ます。

 

・・・なんか締りの悪い今日。

高い足場に乗って、ペンキ塗りするのが怖かったので

今日ばかりは(?)大目に見てやってください(#^.^#)