メニュー
   BLOG

今日の大工さん

2011/11/11

  

今日は生憎の雨空・・・秋の雨は冷たいです。

そんな寒さにも負けず、更新を忘れそうだったのに

ギリギリ思い出した西です。

 

今月末は祥吾君の現場の建前が控えています。

で。板倉工法(落し込み)なので、この並んでいるブルーシート達は

現場の長さにカットされ、梱包されている杉の厚板が入っています。

 

事務所内は・・・鈴村君が帰ってきています。

超無防備なショットをトップに・・・今日の大工さん始まり始まり~~

 

倉庫では社長と祥吾君が作業中。

 

社長はオーダーメイドの家具を作成中。

まずは杉板の加工から・・・

どういった家具が出来るのかは社長とお客様のみぞ知る・・・

何が出来るか楽しみです(#^.^#)

 

 

一方。祥吾君はいよいよ破風板の作成に取り掛かっています。

破風板の作成は刻みの作業でも最終的な作業としているので

建前を控え、いよいよ刻みの作業も終盤へと向かっています!!

 

鉋掛けをする祥吾君・・・こんなに肌寒い日なのに

「暑い」×2と言いながら作業をしていました。

それだけ簡単そうに見える鉋掛けには労力がいる事がうかがえます。

 

「良い出来栄えやで~」と教えてくれたので

是非!写真を撮りたいと言っていたのですが、上手く写真が撮れないと嘆いていたところ

こんな感じと実際屋根が取り付く雰囲気を見せてくれる祥吾くん(●^o^●)

・・・でも。私のカメラ技術では上手く撮れていないのが残念(=_=)

その分。当日の建前・棟上げを楽しみに!!

 

いよいよ建前まで二週間を切りました!!

来週から建前に向けて、現場などで作業をする事も増えてきます。

・・・たっぷり汗をかいていた祥吾君・・・やっぱり今日は寒い日なので

体調を崩さない様に大事にしてよぉ~~~!!

 

最後に・・・

我が西邸。今日も現場に顔を出したのに・・・写真を撮り忘れ

昨日の様子ですが・・・しかも朝一写真(^_^;)

掃き出しが入りました!写真は入れる前(^_^;)

掃き出しのサッシを入れる為に敷居を入れてくれている成松君。

蟻束と言う仕口を用いて納めてくれています!!

水糸を張り、慎重に水平を見ながら・・・

 

我が家もいよいよ床の下地が出来てきました(*^^)v

アルミサッシは昨日で全て入り、東面は木製建具になるので

左官屋さんが石の敷居を入れてくれると、採寸をし建具屋さんに発注です!!

 

11月。みんなそれぞれ年末を見据えて作業を進めてくれています!!

祐司君は耐震の現場で頑張ってくれているので

また鈴村君に祐司君の現場の状況も報告してもらえるように・・・

明日はよろしくねぇ~~~(^O^)/