メニュー
   BLOG

大好評につき・・・・(‘∀`)

2013/01/24

こんにちは。今日は何となく寒さが弱かった様な日に

なりましたね。

このまま春になるとよいのですが・・・・鈴村です。

前回の飛行機ネタどうだったでしょうか?

物足りないという声がチラホラあったことを勝手に解釈し、

今回もまた、飛行機ネタです。

いつもの今日は何の日とは一切関係ありません。

今日は、皆が気になってるだあろう事を書こうと思います。

さて~、皆様は飛行機の出発時刻っていつのタイミングを言うのか

ご存知でしょうか。

もちろん、搭乗開始は違いますよね。

飛行機が滑走路にスタンバイする時刻なのか?

飛行機が離陸し滑走路からタイヤが離れた時刻なのか?

そう、お察しの通り上記2つではなく、飛行機にお客様が搭乗して

初めて動く瞬間が出発時刻になります。

タイヤロックを外されトーイングカーに引っ張られる瞬間ですね。

つまり、プッシュバック開始の時刻です。

日の出の定義に通ずるものがありますね。

ちなみに、国内線は15分、国際線は30分以上出発時間が遅れると

その理由を関係各所へ報告の義務があるそうです。。。

だから、ゲートインは余裕をもってくださいね。

先ほど今日は何の日とは一切関係ないと言いましたが、

全日本空輸、ANAの登録No.JA8290 B767-381の

登録年月日は23年前の今日です。

この機体No.で検索したら、本機が富山空港を

スタンディングテイクオフの離陸する動画が見れましたよ。

どうしてもすることがなく気になる方は→をクリックしてください。

3分28秒頃からテイクオフ始まります。

エンジン出力を上げている音と、

雨に濡れた滑走路なので、エンジンからの風が目にみえますよ~

ではでは、また次回~~~~~~~~~~~~