メニュー
   BLOG

位置出しをしました。

2014/05/23

こんにちは。今日はまた風も無く暑い日になりましたね。

最近は外での作業が多いので日焼けをしだしつつあります。

鈴村です。

さて~先日の建前現場も順調に、昨日はお施主様と

設計士さんと電気屋さんで打ち合わせを行いました。

もちろん、僕も居ますよ・・・・

DSCF1708実際に現場にて打ち合わせ。

実際に立つ目線や壁の位置もわかるので

打ち合わせもスムーズに進みます。

照明の位置やコンセント・スイッチの位置の打ち合わせをメインに行いました。

 

そして今日は、次に控える工事で地盤補強判定が出ましたので

その湿式柱状地盤改良の位置だしを行ってきました。

DSCF1714道具一覧

若干僕の足が見えてますね。

DSCF1715まず建物の位置を出すのが結構大変・・・

黙々と作業中、2匹のハトは「ポウポウ」と偵察しておりました。

そんな中

DSCF1713糸が・・・・・・

一人で作業の為、こんなアクシデントもただ時間のロスなだけ。。。。

誰かが居れば面白おかしくなったであろうに。

DSCF1718最終的にこんな感じで・・・

少し内側によったり、外周部だけ基礎が深くなるから杭の高さを下げる為

印を変えたり、

次の基礎工事がその杭の位置とずれないように基準点決めたり

ハトを追い払ったり、犬に吠えられたり、頑張りました。

後は杭業者さんを待つだけです!

また、ご報告します。

 

昨日打ち合わせした現場に入ってきたサッシ枠。

よーく見て。。。。。

 

DSCF1709「トマトさま」って書いてある~~~~

仮称工事名 トマト農家の住む家 だったから間違いでもないけど。。。

トマト様って・・・(*.*)