メニュー

2018年5月19日~27日「これからの家。」完成見学会のお知らせです。


これからの家。完成見学会

「これからの家。」は、これからの家族が家とともに成長していく家であり、先代の技術を継承する杢承がオーナー様と共に踏み出す大きな第一歩。是非この大きな第一歩を、見学会にご来場いただき一緒に見届けてください。

自分は古い家に住む棟梁が、結婚した妹に贈る大工の手仕事。

弊社棟梁・帯刀(タテワキ)の妹さんの新居です。
是非、兄の思いやりを感じてください。

完成見学会日時

    • 2018年5月19日(土)~5月27日(日)
    • 開催時間:10:00~16:00(最終日のみ15時まで)
    • 場所:四日市市あかつき台3丁目(「あかつき台集会所」を目印に来てください)
    • お問い合わせ:有限会社杢承 TEL:059-397-2661

※ご予約は不要です。
ご来場アンケートにご回答いただいた方には、ひのきまな板をプレゼント。

 

杢承の家づくり

「杢承(もくしょう)」に込めた意味

より長く、オーナー様と共に、日本の木の家づくり・暮らしを続けていきたい!という思いの元、「日本古来の木の家づくりの良さを伝え続ける会社」という意味を込めた社名に変更し、新しい体制を整えました。
私たちは家造りの専門家として、良いモノの意味を知り、その上でお客様に自信をもって伝え、お客様にもご理解・納得して頂く努力を惜しみません。その上で関わる全員にとって幸せで、健康で安全な家造りを進めていけるように、より良い仕事をし続けていけるように、さらに知識・技術を向上していけるように、日々精進をしていきます。

mokushou2018

これからも、さらに真剣に考えていく日本の木の家造り。手刻みと土壁の家造りのこれから。これから住む人にとって良い家。
これからの子どもたちの為に残したい家造り・・・
実際に土壁の家に住んでいるオーナーならではの感覚があります。

​​​​​​​

#外壁ができました!もうすぐ完成! #外壁完成#ガルバ#ドキドキ

リビングのテレビ台は作り付け!#作り付け家具#リビング#一枚板

土壁が乾いてきました!#土壁の家#子どもに安心#吸湿効果

こだわりのキッチン周りの間取り!#畳コーナー#回遊型キッチン

土壁つけに挑戦!#一緒につくる#一生に一度#初体験

シッカリした梁は見せたまま!#金物不要#木のいい香り#木目

威勢のいい声と共に建前!#建前#お祝いの日#柱太い#安全に

お兄ちゃんに教わりながら恐る恐る・・・#のみ#手刻みの家#超難しい

お兄ちゃんの真剣な顔。墨付けというらしい。#墨坪#初めて見た#木との対話?

木と土の暮らし実験室 杢承ラボReport

子どもを育てるなら、安心・安全な環境で!と実験スタート!

新建材のアパートから土壁の家に引っ越してきて、いろんな変化を感じています。
やっぱり、木と土の家は身体に優しいんだろうな~と思うわけですが、その理由を知るべくいろいろな実験をしています。

【事例紹介】
杉赤身のカンナ屑の中のみかんVSそのままのみかん
2017年7月27日にビニール袋に入れたみかん。みかんだけのものはどんどん腐っていったのですが、鉋屑で包まれたみかんはどうなっているのか?
2018年2月28日恐る恐る開けてみると・・・

木片によってカビの生え方が全く違う!

見学会会場で水槽を使った実験開始!

-杉(白身)VSコンパネVS檜(白身)-

そして!いろんな木の種類の木片とパンを入れた瓶。
昨年、小学校4年生の娘の夏休みの宿題に実験した結果は見学会当日にご覧いただけますので、違いをじっくりご覧ください。

詳しくは「杢承ラボ」のページをご覧ください!≫

今後のスケジュール

■ 5月19日(土)~5月27日(日) 「これからの家。」見学会
■ 6月3日(日)10時~16時 四日市市大谷台にて「土壁体験シェアプロジェクト」
 お昼ご飯はTUMUGIカフェさんが流しそうめんと、TUMUGIさん特製かき氷を振舞ってくださいます。
【ご予約方法】
・オーナー様:専用ライン@で参加の申し込み受付
・一般の方:見学会の日に申し込み用紙に記入
■ 初夏 四日市市桜町にて現場見学会
■ 秋 鈴鹿市野辺にて建前
■ 秋 鈴鹿市野辺にて「土壁体験シェアプロジェクト」
■ 12月 四日市市大谷台にて完成見学会

杢承の「シェアプロジェクトとは」

杢承は参加すること・体験することを大切にしています。
きっかけはお施主さまのご希望でコストダウンのために、私たちがお手伝いする形でスタート。今ではオーナー様やこれから家を建てるご家族が集まり、みんなで作業する楽しい時間になっています。

「杢承のSNSを見ました!」特典

現場見学会にお越しいただき、アンケートにお答えいただく時に「杢承のSNSを見ました」とお声がけいただいた方には、プレゼントを準備中です!完成をお楽しみに!

  

丸太はこらから加工します!

 

丸太にちょうな掛けをする中井くん。ちょうな掛けにハマる✨😁

有限会社杢承(もくしょう)さん(@mokushou2018)がシェアした投稿 –