暑い・・・しか出ません。。(*.*)

2012.07.19
BLOG

こんにちは。今日も猛暑の一日でしたね。

鈴村です。

外も当然暑いのですが、事務所で事務処理をしていても、

足元にパソコンの本体があるがために、足元も暑いです。

さてさて、夏なので暑いのは当たり前、暑い暑いばかりの夏でもないですよね。

「昇り小花付芯入菊先青紅光露」 「昇り銀竜八重芯菊先紅緑」 「椰子芯入紫牡丹」。。。。

何の名前かお判りでしょうか?

そう、これは打ち上げ花火の名前なんですね。

ほんのほんの1部の名前ですが、

シュ~って上がってド~ンってなる花火にも

それぞれ種類によって名前があるんですね。

ちなみに花火の名前のことを「玉名」と呼びますよ。

という玉名にはその花火の全てが

込められています。

「昇り小花付芯入菊先青紅光露」で例えると

昇り小花付・・上昇中の変化系

芯入・・・・・・・開発後の芯部の様子

菊・・・・・・・・・玉の種類

先青紅・・・・・星の種類と変化系

光露・・・・・・・消えの際の変化の様子

なんですね~。楽しいですね~(n‘∀‘)η

そろそろ、各地で花火大会が始まりだしましたね。

夏の風物詩の1つである打ち上げ花火いいですよね~

では、また次回~~~~~~~~~~