明日は・・・(n‘∀‘)η

2012.07.26
BLOG

こんにちは。暑い・・・ですね。

今日桑名市では37度を越したとか・・・

もはや微熱ですね。鈴村です。

え~今日は7月26日は「幽霊の日」だそうですね。

そして明日27日は金曜日ですが、土曜・・・・

いえ。土用の丑の日ですね。

今年はうなぎの値段が高騰している為に

高嶺の華。。。高値?

まぁ暑いので許して下さい。

さて、なぜ夏の土用だけ「うなぎ」を食べる習慣になったのか

ご存知でしょうか。

今日はそれを調べました。

一番有名なのは「平賀 源内説」ですよね。

平賀源内覚えましたね~あのキセルを吸う姿しか知りませんが、

蘭学者であり医者であり発明家であり。。。スゴイ人です。。。

そんな平賀源内に、夏場商売の上手く行かない鰻屋が

鰻屋主人「源内さん、何かいいアイディアないっすかね~」

と聞いたところ

源内「う〜んせやな〜・・そう言えば丑の日に『う』の字がつく食べ物食べると

夏バテせんて聞いたことあるで~」

鰻屋主人「『う』のつく食べ物か~・・・・うどん・・・?」

源内「なんでやねん!鰻屋だろ!お前!」

鰻屋主人「お~~~~ナイスアイディア!ナイス源内!」

※相変わらず会話は想像です。

そのヒントを得て、「本日丑の日」と店先に飾ると

物知りの源内さんが言うのなら間違いないと

その店が大変繁盛したそうです。

その習慣が今も続いているのですね。

他に『う』が付くもの・・・・

。。。。

Σ(゚д゚)!!

・・・・・

また次回~~~~~~

〜お知らせ~

姿勢教室は8月7日午前10時ですよ。