暑い日が続きますね。

2012.08.09
BLOG

こんにちは、暦の上では秋になりましたね。

朝晩幾分涼しく感じることもありますが、やはり日中は

暑いですね。鈴村です。

今週末からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

そんな週末まであと少し、頑張りましょう。

さて~、火星探査車「キュリオシティー」活動始めましたね。

キュリオシティーって好奇心って意味なんですね。

さてさて、そのキュリオシティーの居る火星を含めた星で

天体ショーが来週の火曜日に見えるのはご存知でしょうか。

火星だから火曜日に見えるっていうシャレではないです・・・・(‘A`)

2012年8月14日(火)午後7時30分頃に

スピカ・火星・土星が一直線上に並ぶそうです。

スピカとは乙女座のαの固有名です。

ラテン語で「小麦の穂」という意味を持つスピカ。

乙女座である、正義の女神アストライアが左手に持つ

小麦の穂の位置にちょうどその星があるからだそうです。

そのままでしたね・・・・

ちなみにこの時期に流星の多く見える

ペルセウス座流星群の2012年のピークは8月12日〜13日ですよ。

では、また次回~~~~~~~~~