久々に更新です。

2012.11.03
BLOG

こんにちは。今週はずっと更新をサボっていた

鈴村です。

今日は11月3日文化の日ですね。

実は明治天皇の誕生日でもあるんですよ。

戦前は「明治節」という祝日だったんですって。

あとマンガの日でもあるらしく

「マンガを文化として認めてもらう為に」ということと

手塚治虫さんの誕生日でもあるそうです。

「てづかおさむむし」って呼んじゃダメですよ。

あと、調べていて気になった記念日があるのですが・・・・

「ハンカチーフ」の日でもあるそうです。

フランスのルイ16世の王妃マリーアントアネットが

マリー「国内の全てのハンカチーフを正方形にしなさい!」

ルイ「しかし・・・それでは・・個性が・・・」

マリー「聴けんのか《゚Д゚》」

ルイ「。。。いえ・・・」

マリー「じゃぁ、OKだな。」

ルイ「じゃ、国内のハンカチーフ正方形にして!」

家来「は・・はい・・」

※相変わらず会話は空想です。

ってなわけで、正方形になったのですが、

記念日の決め方たが・・・・

マリーアントアネットの誕生日が11月2日だから、

それに近い11月3日に決めたそうです|゚Д゚)

思い切って、11月2日でも良かったのにね。

と密かに思う、土曜の夕方でした。

ではまた次回~~~~~~~~~~~~~