デカイ・・・・(;゚Д゚)!

2013.01.22
BLOG

こんにちは、鈴村です。

昨晩から降り続いた雨もお昼ごろ上がりましたね。

あの雨が雪だったらと思うとぞっとしますね(;゚Д゚)

さて~、今から43年前の今日

1970年1月22日はB747-400が初就航した日だそうです。

何の事だか?ですよね。

弊社のニュースレターを読んで頂いている皆様はご存知と思いますが、

飛行機好きなんですよ。

だからB747っていうのは俗に言うジャンボジェットの事です。

この飛行機です。

日本政府専用機もこの機種なので、ニュースなどでもお目にかかる事も多いでしょう。

始めのBはボーイング社のBです。

そう、最近ではB787が最新旅客機として就航してますね。

そのB787の生産、開発技術を使って、最近ではB747-8という

機種を開発しました。

末番8は787の8からきているというのは容易に考えられますね。

全長は76.3m

翼幅は68.5m

全高は19.4m

とまさに、愛称通りのジャンボジェットですね。

B747-8はまだ国内所有会社はありませんが、

B747-400Dとうい機種は全日空グループが5機所有ですね。

昨年、1機ポケモンお花ジェットが退役しましたので、5機です。

東京国際空港が定置場になっていて基本国内線です。

一度は乗ってみたい飛行機ですね。

ちなみにB747-400Fは日本貨物空輸が8機所有ですよ。

建築会社ですが、飛行機のことで盛り上がってしまいましたね(‘∀`)

ではまた次回~~~~~~