七夕ですね。ミヤケンブログヴァージョン

2011.07.07
BLOG

こんにちは。木曜日担当の鈴村です。

今日は、どんぐり会とミヤケンブログWの更新となって

しまいました。

七夕というネタには困らない日なのですが、

実は、去年の7月7日もどんぐり会のブログ担当日だったので、

今年は非常に困っております。

しかし、あえて七夕伝説で・・・・

皆様が知っている、織姫と彦星の有名な話ではなく・・・

日本の言い伝え、茨城で伝わる七夕のお話をします。

ある村に、カヘイという貧しいお百姓さんが住んでおりました。
ある日、仕事を終えて家に帰ると、美しい女性が家の入り口にいて泣いていました。

その女性を一目で好きになってしまったカヘイは、

女性の身につけていた美しい羽衣を隠してしまい、天へ帰れなくしてしまいました。
そののち、カヘイはその女性を自分の妻とし、

七人もの可愛い子供を授かりましたので、 もう妻が天に帰ってしまう心配はないと思い、

安心して羽衣を見せたところ

妻は、「カヘイよ、七月七日にあずき畑で会いましょう」と言い残し、

天へと昇ってしまいました。
しかしカヘイはとても貧しく、七月七日に妻に逢いに出掛けて行きたくとも、

七人の可愛い子供達に着せてやる上等の着物も無かったので、

七月七日に古い着物を土用干ししてそれを着せてやりました。

それを見ていた天の神さまは、カヘイ親子を不憫に思い、

さよひめ星となった天女のように、カヘイを彦星に、子供達をすばる星にしてあげました。

そして、星になった天女とカヘイは、毎年七月七日に天のあずき畑で逢うので、

この日、あずき畑に入ってはならないといわれています。

とういロマンチックなお話もあるのですよ。

その他にも、日本の各地域や中国の別のお話なども

多くあり、一番有名なお話しか知られていませんが、

どれも、深いお話が多いですよ。

ではでは、また次回~~~~~~~~~~~~

どんぐり会ブログとは別の内容ですよ~