11月10日は

2011.11.10
BLOG

こんにちは。季節はやっぱり夏が好きな

春生まれの鈴村です。

今日は冷え込みますね。

こんな日は鍋料理でも食べたくなります。

一人暮らしの時はよく一人鍋をして、

大人になったな~と感じていました。

さて~そんな11月10日ですが、

いい語呂なので、記念日がたくさんありそうですね。

では、一部を独断でご紹介。

エレベーターの日

1890年(明治23年)この日東京浅草の「凌雲閣」に日本初に

設置された電動式エレベーターが一般公開されたから。

日本エレベーター協会が制定。

真面目でした・・・(;゚Д゚)!

トイレの日

1110でイイトイレの語呂合わせ

日本トイレ協会が制定。

なんとこの日は同協会が「トイレシンポジウム」を開催し

公衆トイレを対象とした「グットトイレ賞」を発表しているそうです。

今年の大賞を探しHPを見ましたが、まだ掲載されてませんでした・・・

ハンドクリームの日

1110で良い手(テン)ですね。

ユースキン製薬が制定。

そして・・・・・

断酒宣言の日!

全日本断酒連盟が制定。

なぜこの日かの語呂合わせがなかなかすごい・・・

11月のNovemberを「もう飲めんばー」

10日「10をトウで止める」から酒止める。で

断酒宣言だそうです。

1963年(昭和38年)に宣言されたそうです。

そろそろ、忘年会シーズンに突入ですが、

くれぐれも、ドライバーの方は断酒宣言!してくださいね。

では、また次回~~~~~~~~~~