食べる・・・・・・|゚Д゚)))

2011.12.10
BLOG

こんにちは、鈴村です。

今日も随分と冷えましたね。

朝は、霜が降りフロントガラスを被ってました。

さて~今日は「皆既月食」が全国的に見えるらしいですね。

関東より西地区では、今年の6月にも見ることが出来ましたが、

全国的に見えるのは、11年ぶりらしいですね。

月食とは、太陽と月の間に地球がはいることで、地球の影で

月が隠れてしまうという現象ですね。  ヽ(*´∀`)ノ|_-;)チョット~

かけ始めは、隠れてしまうのですが、全部被った時に、

月は赤黒く見えますね。

それは、太陽の光が地球の大気で屈折を起こし、

光波長の一番長い赤が月に到達するからなんですって、

今日、ラジオで言ってました・・・・・

国立天文台によると、本日午後9時45分から月食が始まり

皆既月食になるのは、午後11時05分から午後11時58分まで

翌11日午前1時18分に終わるそうです。

曇らない限り、全国的に見れるそうです。

観測予定の方は、くれぐれも防寒を。

ではまた次回~~~~~~~~~~