来週は・・・・

2012.05.19
BLOG

どんぐり会ブログをご覧になられてから、

こちらのブログをご覧の皆様、そうです!

同じ内容で更新なんですよ。でも内容少し変えましたよ。

こんにちは、鈴村です。

来週の月曜「金環日食」がありますね。

今回は、この日食を利用し太陽の大きさを図る計画が進んでいるそうで。

今の推定太陽の大きさは、直径1,392,000kmとされていますが、

何100km単位で誤差があるそうです。

これを、衛生カグヤで月の詳細調査が行われたので、

そのデーターを元に誤差を何10kmまでにするらしいです。

うん・・・・|д゚)・・・・

何より金環日食をい観測できるのま稀なことなので、

一度は見てみたいものですが、出勤時間だしな~

ということで、観測出来ないだろうな~

でも次の日食は2016年3月9日は部分日食。

2019年1月6日は部分日食。

2020年6月21日は部分日食。

2030年6月1日は北海道以外部分日食。

2035年9月2日は能登半島〜茨城を結ぶ一帯以外部分日食。

(n‘∀‘)η

2041年10月25日は何と!ここ東海地区で金環日食が観測出来るそうです・・・

29年後・・・・

今回観測できたらliveで見たいものです。

では、観測される方々くれぐれも専用サングラス等着用お忘れなく!

ではまた次回~~~~~~~~~~~~~