昨夜は寒かった・・・

2012.09.24
BLOG

昨夜は驚くほど寒く、うっかりいつもの調子で半袖で寝てしまい

夜中に凍えてしまうかと思い目が覚めた西です(~_~;)

 

何だか最近の気候は難しいですね<(`^´)>

一雨一雨寒くなるのは分かりますが・・・昨夜の急激な寒さは

ちょっと歳をとってきた体には堪えます(=_=)

 

またまた今月も月末になってきました。

もう来週には10月・・・もう来月末にはクリスマスへと

シフトチェンジしてくのですね(^_^;)

 

これからの乾燥していくこの時期は、勿論材木なども乾燥していきます。

こんな時期に大工さんの作業をし始めるのはとても家にとって都合がよく

乾燥して縮んでいる木材を使う事によって、夏場は気が膨らみ

今にもまして木と木の隙間が無くなります。(表現下手(p_-))

 

逆には夏場や特に梅雨時期は木が湿気で膨張しているので

冬場の乾燥している時期に気が縮み、木と木の隙間が

大きく空いていったりします。

 

適材適所と言うのも大事ですが、建てる時期もうまくタイミングが合うと

より良い家造りになっていくのかなぁ~と思う

木造住宅にはバッチリの時期に突入している今日この頃でした(*^^)v