消しゴムハンコ教室が始まりました!!

2012.11.21
BLOG

いよいよ月末が近付いてきました!?

で。月末が嫌いな西です(笑)

 

昨日消しゴムハンコ教室が始まりました!!

毎月第三火曜日10時半から宮本建築の事務所内で開催されます♪

 で。勿論参加するのですが。

消しゴムハンコの先生をして下さるのは福々堂のあずみ先生です。

消しゴムハンコの認定講師をされていて、先生のレッスンに参加して

専用のポイントカードにポイントをためていくと

消しゴムハンコ技能認定初級を取得できるとか!? 

凄い本格的で、尚更ドキドキワクワク。

 

 

初消しゴムハンコ作り。

今回は時期的に年賀状用のハンコで、来年は巳年と言う事で

素材は蛇でした(●^o^●)

・・・私は喪中で、あえて蛇では無く・・・きのこを作る事にしました♪

 

 

参加されている方がそれぞれ作っている過程を写真に撮られていて

その時何も考えず、眺めていたのですが(~_~;)

今になって、私も撮っておけば良かったと公開中・・・後悔中。

まぁ。そんなことはさておき。

先生が手作りで持って来て下さった、消しゴムのカケラ入れ。

イタリアのニュースペーパーを利用されていて、ちょっとの気遣いがオサレ♪

 

 

で。彫り終わった消しゴムハンコは先生が持参して下さっている

先生の作品もお借りする事が出来、自分の作ったハンコと合わせて早速

年賀状の作成をさせて頂きました(●^o^●)

 

 

スタンプ台も沢山持って来て頂いていて

何色を使おうか・・・どのハンコを使おうか悩むのもまた楽しくて♪

ハンコを完成した達成感と子供の頃のハンコを沢山押してワクワクしていた感じが

蘇ってきてとても楽しい消しゴムハンコ教室でした(*^_^*)

 

 

ちなみにきのこ以外は先生の作品なのですが…

喪中な私の年賀状です(●^o^●)

他の生徒さんの作品も並べて、写真を先生が撮られていましたが

みんな個性があって、同じハンコを作っていても

全く違った年賀状が出来ていて、とても素敵でした(*^^)v

 

・・・先生の様には勿論まだまだ上手くできませんが

先生曰く「15回くらい作品を作ると、それなりに思ったように作れるようになるよ」

という事で・・・あと14個作品を作り続けていきたいです!

来年のお正月には立派な馬の年賀状が皆さんの手元に届くはず!?

って。こんな先の話してたら鬼に笑われてしまいますが(^_^;)

 

これから毎月第三火曜日は消しゴムハンコの日と言う事で

また興味を持たれた方はお気軽にご参加ください(*^^)v

日が近付いて来たら、またホームページ内でも告知させて頂きます♪