もう1月を半ばを過ぎ

2011.01.19
BLOG

さすがにお正月気分がスッキリ抜けきった今日この頃。

以前工事させて頂いた津の現場のメンテで大忙しな様子の鈴村君。

今週に入ってから、事務所で顔を合わせていないので

まだ。菰野の雪の話は聞けていないのですが・・・

会社や自宅の近所(楠)では陰になっている所などには、まだ薄っすら雪が残っていて

崩れかけた可哀想な雪だるまの姿も色々な所で見かけました。

まだ残っている雪を見て、改めて今年は寒い冬なんだなぁと噛みしめています。

 

さて話はかわって・・・

最近やっと我が家の間取りが決まり、融資の件も話が決まってきたので

これからイヨイヨ!といった感じです。

 

今は寒の入りなので、節分明けに工事を着工しようかなぁと思って

地鎮祭の日を計画していたのですが

基礎屋さんが金曜日から擁壁の工事を始められると言われるので

地鎮祭までに擁壁をきちんとして土地を整地しておく事となりました。

 

自分の家だし、寒の入りなので節分まで工事を待って欲しいと

いつもお世話になっている業者さんに無理を言う事は出来ず。

思っていたよりも少し早く工事の着工です。

 

土用の時期は寒いや暑いが激しすぎるから

外で作業する人は体調を崩さないように控えた方が良いよ!と言う事なんだよ

と植木屋さんに聞いた事があるのですが

昔の人は今みたいにダウンジャケットやヒートテックなんてないから

冬の作業は大変だったんだろうなぁ~と思いにふける今日この頃でした。