年の瀬が近づいていますね。

2011.12.13
BLOG

こんにちは、やっぱり寒いのが苦手な鈴村です。
12月例年よりやや寒くないのでしょうか?
しかし、寒いのは間違いないですね。
さて~12月13日今日は、「正月事始め」の日だそうです。

年神様を迎える準備を始める日で、昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪や
お正月に必要な木を山へ取りに行っそうです。
江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっていて、
鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いので、
この日が選ばれたそうです。
その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなってしまいましたが、正月事始めの日附は12月13日
のままとなったということです。

どんどんと年の瀬が近づいていますね。
では、皆様良いお年を・・・・
って、まだまだ、しごとおさめではなかったですね。
弊社は、29日仕事納になっています。
ではまた次回~~~~~~~~~~~