端午の節句ですね。

2012.05.05
BLOG

こんにちは。今日は本当にいいお天気でしたね。

今日、ランチをしたお店は入口の窓を大開放。

オープンカフェ雰囲気でした。

そこから、見えるもみじの新緑は美しかったです。

鈴村です。

さて~今日は端午の節句、男の子の節句ですね。

「端」物のはしっこ、つまりは物事の始まりを意味し、「午」と「五」とかけている。

元々、「端午」は月始めの5日のことだったそうですが、

12ヶ月の中で5月5日と数字が重なるので、「端午の節句」と呼ぶようになったそうです。

日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に

身を清める神聖な儀式の日だったようですが、

「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされるようになり

甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになったとのことです。

何より、今年のGWはあと2日ですね。

明日も晴れるといいな~。

では、また次回~~~~~~~~~~