サイトリニューアルのお知らせ

2022.11.21
最新情報

この度、サイトをリニューアルいたしました。

弊社は、今までよりもさらに、自然素材を使った木の家で長く暮らせる家造りをすることで、サスティブナブルな家造りに貢献し、SDGsを実現します。

これまでよりも、さらに省エネ・創エネ・蓄エネで地球にも家計にも優しい暮らしを目指していく為に、エネルギーの有効活用のためさまざまな設備を組み合わせ、賢くエネルギーを利用することが
できるようになりました。
 
それに伴い省エネと創エネによって、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロにすることを目標としたZEH(Net Zero Energy House)と呼ばれる基準を、標準にしていかないといけなくなっています。
 
その基準を標準にする為にも、外壁や屋根の断熱・気密の性能を確保し、私達の様な小さな工務店でも
今後はシッカリと勉強しキチンとした数値を元に、専門家を交えてお客様にとって最善の立地条件にあった理想の間取り作り、夢と現実を実現するための予算を考えていく事でお客様に確実な性能を確保します。

断熱ドアや断熱サッシなど、負荷の大きい部分を補える性能の高い部材を採用することで室内の空調に掛かるコストを抑え、太陽光で発電した電気を自分の家で自己消費することでも大きく光熱費の削減になります。

南側に土間などを設け太陽の熱を、床材に蓄熱させる事で冬場の暖房費を抑えたり自然のエネルギーをうまく活用した「創エネ」な暮らしもできます。

また、蓄電池や電気自動車に、エネルギーをためておき必要に応じて取り出して利用する「蓄エネ」の考え方もぜひ取り入れたいところです。

「走る蓄電池」ともいわれる電気自動車の電気や、太陽光発電などでつくった電気を利用することができます。太陽光発電などでつくった電気を電気自動車に蓄電しその電気を家庭内で使用することも可能です。

只今、弊社としての、SDGs開発目標を設定中です。2023年初頭には皆様にご案内できると思います。これからもお施主様と共に、地球にやさしい家づくりを継続してまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。