今年は南南東です。

2011.02.03
BLOG

こんばんわ。

大分日が長くなりましたね。

この時間でもまだ、そんなに真っ暗じゃないですね。

しかし、車を運転中の方は「ライトオン」ですよ。

運転中にブログは見たら危ないので、お止めください。

え~今日は「節分」ですね。

恵方巻きを食べる方角は「南南東」です。

いわずと知れた、節分は「豆をまき」鬼を追い払う行事ですね。

去年、節分について詳しくどんぐり会ブログに書いてしまったので、

今年は「鬼」について、

鬼のパンツって寅柄ですね。

しかも、角が生えて大きな体です・・・・タブン・・・見たことないですが。

コレは、方角的に「鬼門」と呼ばれるものは

北東で丑と寅の間の方位です。

だから、寅柄パンツに丑の角ってことですね。

で、反対側を「裏鬼門」方角は

南西で未、申です。

だから、桃太郎は「サル」と「ひつじ」を連れて行ったのですね・・・・

いや、「サル」「犬」「キジ」ですね。

なぜ・・・微妙に方角ずれています・・・あれ・・・

これは、方位ではなく陰陽五行説で

「桃」「サル」「キジ」「イヌ」はどれも「金」を示すそうです。

また、儒教的解釈では、サルは「智」キジは「勇」イヌは「仁」を

示すとか・・・・・若干わかり難いですが、そうゆうことで

仲間はサル、イヌ、キジです。めでたしめでたし・・・・

では、また次回~~~~~~~~~~~~~~